一般社団法人 福岡市タクシー協会

Q & A

よくあるご質問

福岡市タクシー協会に利用者の皆様から寄せられる質問から、代表的なものをご紹介いたします。
タクシーのご利用に関してお困りの時、疑問を感じられた時などに、どうぞお役立てくださいませ。

車内に忘れ物をしたらどうしたらいいですか。

最寄りの交番又は警察署に届け出をお願いします。福岡市タクシー協会は、忘れ物の取り扱いをしていません。

福岡空港~博多・空港~天神・博多~天神区間の所要時間と料金はどれくらいですか。
タクシーの料金と時間を知りたいのですがどうしたらいいですか。

料金検索をご利用ください。

同じ道なのになぜ運賃が異なるのですか。

タクシー運賃は「時間距離併用制」という方法で算出されており、渋滞などで速度が一定限度以下になった場合、メーターが時間で上がる仕組みになっています。

これにより渋滞等の道路事情によって、同じ距離のご利用でも、料金の格差が発生してしまうことがあります。

大型・特大・UDタクシー(NV200/JAPAN)等を持っているタクシー会社が知りたい。

加盟会社一覧をご覧下さい。

障がい者手帳割引の内容について教えてください。

身体障がい者手帳、知的障がい者の療育手帳および精神障がい者福祉手帳を提示していただきますと、1割引になります。

障がい者手帳と福祉タクシー券の併用はできますか。

できます。手帳を提示していただき1割引後の運賃から福祉タクシー券を差し引いた差額をお支払いください。

運転免許返納割引について教えてください。

「運転経歴証明書」を提示いただきますと、1割引きとなります。
ただし、タクシー会社によって年齢が違いますので各タクシー会社にお問い合わせください。

どのような観光コースがありますか。

観光タクシーページをご覧下さい。

タクシーに予約をしたいのですが可能ですか。

最寄りのタクシー会社にてご予約をお願い致します。

タクシー乗務員になりたいのですが、どうしたらいいですか。

各タクシー会社にお問い合わせください。