一般社団法人 福岡市タクシー協会

About us

協会について

Program

会の取り組み

中洲での取組・乗り場

【平成20年代、中洲の特に国体道路の交通渋滞による慢性化問題(右図)の解消を目的として、当協会と加盟タクシー会社との間で「自主ルール」を設定し、以降、その実効を図るための監視活動を365日、毎日継続して行っています。
降車を除いて駐停車禁止区域である「中洲の国体道路上」で、更にタクシーの通過量を減らし、進行方向も制限するなどして滞留や違法駐停車が起こらないように努め、交通渋滞発生防止に尽力しております。

昔(自主ルール設定前)の国体道路の風景~平成20年代前半

従いまして、中洲の国体道路上では道路交通法上も降車のみで、乗車させることができないこともあって、その周辺のタクシー乗り場の開拓・設置にも努めております。現在の中洲の乗り場は下記「中州エリアのタクシー乗り場」のとおりですので、 同乗り場のご利用、ご乗車をお願いいたします。

PDF中州エリアのタクシー乗り場地図 

PDF2022年8月追加中洲乗り場地図 

PDFドーム周辺のタクシー乗り場地図 

プレミアムタクシー プレミアムタクシー

プレミアムタクシー

平成21年11月より従来のタクシーよりもワンランク上のサービスをお届けすることを目的とした「プレミアムタクシー」をスタートしました。
この「プレミアムタクシー」は、タクシーにおけるサービス向上だけではなく、地元の伝統文化の振興にもつながるような、福岡にしかないタクシーを創るというコンセプトのもと、福岡市タクシー協会が博多織工業組合と共同で企画したものです。
伝統ある博多織の模様があしらわれた車両でドライバーが福岡ならではの“おもてなし”を提供する「プレミアムタクシー」は、単に高級感やワンランク上の接客サービスを提供するだけにとどまらない、福岡の歴史・伝統・文化を伝える、福岡でしか乗ることの出来ないタクシーです。
地域の皆様には特別な時の気持ちのよい足として、福岡を訪れた方には“福岡の顔”として、思い出に残るタクシーを目指すプロジェクトです。

徳

落ち着きと品格、神秘の色。古くから高貴の色とされ尊ばれてきました。

仁

季節のはじめの春の色。穏やかさ、静けさ、平和を表す色とされています。

礼

色名は天に昇る太陽に由来。偽りなき誠の心を意味し、幸福や富も表します。

信

大地の色、方角の中心であり、揺るぎ無い皇帝の威力を表します。

智

力強く重厚、信用を訴える色。まじめで知的な印象を与えます。

専属ドライバー

専属ドライバー

福岡市タクシー協会では、「プレミアムタクシー」の発足にともない、「プレミアムタクシー」専属ドライバーを育成しました。接遇など多岐にわたる講習を実施し、それを受講したドライバーのみが専属ドライバーの資格を与えられています。
制服は黒を基調としたスーツに、博多織の五色献上柄をイメージしたネクタイを着用。品格あるデザインとなっています。
地元福岡の方はもちろん、観光やビジネスで福岡を訪れる方など、あらゆるお客様を質の高いサービスでおもてなしいたします。

車種の紹介車種の紹介