• プレミアムタクシー
  • タクシーコンシェルジュ
  • アビスパ福岡応援タクシー
TOP > 協会キャラクター・ロゴマークご紹介
FCTAのスローガン・ロゴマーク タイトルバー

熱い人情で走ります。

人々の幸福と安全のために、福岡ならではの熱い人情で走る、
それが「福岡市タクシー協会」のタクシーです。
福岡市タクシー協会 ロゴマーク
キャラクター「フクロウの福たん」タイトルバー
福岡市タクシー協会 新キャラクター「福たん」
福たんは 赤いふくろう。 幸運のシンボル、白いフクロウが博多の街に来て、明るく元気な赤に染まってしまったのです。 街のみんなの役にたちたくて困った人を乗せるタクシーになりました。 夜でもライトのように光る目を活かし、呼ばれればいつでもどこでも駆けつけて街のみんなを守ります。 福たんの名前は、福岡市タクシー協会の略称であるFCTAFukuoka City Taxi Association) の ローマ字読み『ふくた』からきました。
シンボルマークタイトルバー
ロゴマークの上に、幸福を呼ぶ「福たん」が止まり、当協会のシンボルマークとなりました。 お客様にいつも幸福と安全をお届けする『一番身近なタクシー』でありたい、という想いが込められています。
「福たん」を、タクシーの屋根の表示灯に見立て、更に、福岡市タクシー協会の略称“FCTA”を正面から見たクルマのフロントガラスに見立てています。
福岡市タクシー協会 新キャラクター「福たん」
このキャラクターとロゴが、福岡の街の新たな安全の幸運のシンボルとして市民のみなさんや街を訪れるお客様に永く愛され親しまれることを願っております。
コマーシャルタイトルバー
福岡市タクシー協会のキャラクター 福たんのコマーシャルです。クリックすると別ウィンドウが開きます。